三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月21日(土) PTAパソコン教室&こまきみらい塾

9:30より、リクエストをいただいてのPTAパソコン教室。お困りのことに対応しますという大胆な企画。デジカメからパソコンへのデータ転送や写真加工、ワード+表、メール設定など、多種多彩。神戸さんとPTA応援Nさんと対応。メール設定は研修の成果があったようで、午後にはその方からメールが届いた。ホッ!

こまきみらい塾「落語の世界」の第4回目のためにラピオへ。昨夜の柴田さんのありがたいお言葉に甘えて、今日はつっこみ役のみ。準備も必要ないので、届いたばかりの「授業研究と教師の成長」(木原俊行著)を読みながら、ゆっくりと食事。

1時30分から講座開始。落語のバックグランド(片岡さん)、ふろしき講座(柴田智子さん)、古今亭志ん朝「お見立て」鑑賞、出囃子、はめもの解説(柴田竹朗さん)という講義内容。自分は、講義からネタをもらって、「学校の下校時刻は暮れ六といえば年中通用する」とか、「教師もそれぞれの出囃子をかけながら教室に行けばいい」といった学校ネタで皆様のご機嫌伺い。4回とも充実の講座(自画自賛?)。いつものように反省会。5月末の小牧落語を聴く会出演者も相談がまとまる。

学校に戻り、牧中メール発信とPTA新聞印刷。「昨日より印刷速度は遅くないかい?」などとプリンタに話しかけても早くはならない(当たり前)。土曜日のこんな時間になぜ自分は学校にいるのかと思ったら、疲れがドッと出て帰宅。

明日は豊田市猿投で地域の方々に講演。その骨子の確認や読書など。


2003年02月21日(金) 深夜から原稿書き