三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月18日(金) 学校マネージメントに原稿掲載

 ここのところ堀部さんの朝の昇降口清掃に一緒出来ず申し訳ない。遅れて参加。清掃をしながら子どもを迎える。

 1時間ほど文書決裁、書類点検。そして尾関学園の卒業式に参列。校長式辞や答辞には感動。校長式辞で今後の学校改善への意気込みを感じる。流れる涙を抑えながらの答辞にも心震えた。やや間延びしたところはあったが、いい卒業式だった。

 すぐに学校へ戻る。定例会に間に合う。久しぶりの校長講話。今見てきた卒業式の様子を話し、昨日の3年生の奉仕活動をもとに「有終の美を飾る」をテーマとして話す。生徒指導主事からは情報モラルの話。来年度は保護者対象の「メディアとのつきあわせ方」学習会開催を決意。

 午後は文書内容を再点検して勤労センターへ。順番を待つ間の情報交換も有益だった。4時近くに再び学校へ。再び文書決裁。学校HP更新メール処理。さらに文書作成と思ったが、気力低下。明日、あさっての確認をいくつかして退校。

 夜は「我が国の伝統文化を尊重する教育」事業の推進計画。「生き方ナビゲーション」「授業研究」に関わる追加文書作成。

 学校マネジメント3月号が届く。拙稿「心の教育とネット教育への対応のポイント」掲載。また折り込みチラシのページに新連載「校長の仕事日記−HPでの交流録」の写真入りPRあり。それを見て思わず身震い。


2004年02月18日(水) すごい奴がいるものだ
2003年02月18日(火) いろいろと落ち着かない日