三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月11日(金) 旭堂南海師と会う

 前夜は大阪泊。久しぶりに寝坊。起きたら9時。10時からのプロジェクト会議出席にはちょうどよい時間。10時から16時まできっちり会議。教材の本質論を問う論議あり。いくつかの提案も同意を得た。そして宿題ももらう。休憩時間に学校HP更新メール受信。すぐに更新。

 17時。鶴橋で旭堂南海師と会う。上方講談と授業とのコラボレーションについて相談。芸談がおもしろく、わくわくして聞き続けた1時間。「読む」「話す」ということへのこだわりは、それを本業とされているだけに体全体から伝わってくる。やはりプロ。「どうせやるならおもろいことをやりましょう」と一致。ぜひ実現したい企画がまた生まれた。

 名古屋へ向かう。列車の中では、まず楠葉西中の岩谷校長通信や学校アンケートを読む。視点を広げてもらった。続いて「いい会社をつくりましょう」(著 塚越寛)を読了。角田明先生のお薦め本。なるほど良い本。もっと早く読めば良かった。昨年、こまきあんずの例会で出版社文屋の木下豊さんにも出会っているのに。途中書きだった研究助成申請書も一気に作成。とにかく数を打てば、という思いは、だれにも負けず。

 帰宅。ひさびさにのんびりとする。やらなければいけないことはいっぱいあるけど。考えたら列車の中の方が仕事が進んでいるじゃないか!


2004年02月11日(水) 西智彦氏講演会
2003年02月11日(火) スキーの生活1日目