三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月10日(木) 大口北部中&西小助言

 久しぶりに昇降口清掃。朝の打ち合わせで、今日午後の会議を踏まえて「ジュニアクラブ化」の推進について現状と方向性について。いくつかの文書決裁。学校出発。

 大口北部中&大口西小の「スクールネット事業報告会」に。教育長さん、議員さん、学校評議員さん、もちろん他校の先生方が多数参加。僕は中学校での3つの授業、小学校で7つの授業参観、どの授業もワンショットを撮って、コメントをすぐに書いてプレゼンの用意。1授業わずか5分足らずだったけど、いくつかの提言がまとまった。中学校に戻ってプレゼンを使って20分ほどの助言。責任を果たしたつもり。昼食後、今度は枚方市に向かう。

 名古屋→京都→丹波橋→樟葉経由で「楠葉西中学校へ」。この学校はある学習補充システムを取り入れて効果があったという学校の視察。岩谷校長先生は僕より1つ年下。一気に意気投合していろいろと情報交換。「WIN&WIN」「百匹目の猿現象」という言葉から読書傾向も近いことが分かった。「御縁塾」という名前をつけて運用されているそのシステムの概要、子どもたちの変容を聞き、その塾を担当する安藤先生に直接話を伺う。特に子どもが始まった頃に書いたものと数ヶ月の実践を通して書いたものを見ると、明らかに向上的に変容していた。実にいい感触を得た。逆に光ヶ丘中HPシステムの話をすると、担当者も校長室に呼んでいただき、僕は学会発表プレゼン開始。とても興味を持っていただき、すぐにでもなんとかしたい様子。役立てて良かった。

 夕刻から教頭先生と新大阪へ。なんと教頭先生は林家花丸さんの応援団に所属とのこと。教頭先生とは落語で結びついた。2人でシステムを開発している会社に訪問。懇談。教育に関する様々な話題で情報交換。大口町といい枚方市といい、人の新たな結びつきができて、とても充実した1日となった。


2004年02月10日(火) 教頭会議
2003年02月10日(月) 慌ただしい1日が始まる