三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月11日(水) 西智彦氏講演会

こまきあんず主催の講演会に東部市民センターへ出かける。

「旅は学びの原点」と題したジェイエスティ代表取締役の西智彦氏の70分間の講演会。

HPで見た西さんの成功ストーリーがほぼHP通り語られた。おだやかな口調で、小さい頃の成功体験から会社経営学、人生哲学まで、分かりやすく話された。

人に感動・感激を与えるには、まず自分の人間性を高めること。
仕事を通して人間を高めるしかない。
仕事は儲かる、儲からないではなく、
フェアかアンフェアか、正しいか正しくないか。
利益はお客とスタッフのためにあることを忘れてはいけない。
僕は社員には哲学しか教えない。
予想もしないことが起こり、困ったときには
それは神様からのメッセージだと思えばいい。
チャンスだ。我が社の力を試しているんだ。
考え方を変えただけで変化は生まれる。
起こったことを素直に認める。
神様からのメッセージをよく聞き、コツコツと歩む。
全部、楽しめばいい。
飛行機が遅れることも台風が来ることも楽しめばいい。
人生も旅も楽しみのコツは起こったことを楽しむこと。
世の中は悪いことは起こらない。
自分を鍛えるためにあるのだ。

このようにさあっとメモできる心に届く話しぶり。今日の話は、かなり学校経営でも役立つ話が多く、貴重な時間となった。出かけていって良かった!

続いて、市役所生活課の山野さんからの話。小牧で犯罪が多発していること、前年比で1.5倍ほど。自動車盗難は全国ワースト9位。といった一転して夢が覚めるような話。

いずれにしても、こうした会が「こまきあんず」という市民有志の会で開催されていることにも心が動く。

大成功の西氏の話を聞いておきながら、志水廣メルマガ推薦「成功して不幸になる人びと」を読み始める。

1年数学ワークシートづくり。「ひし形を極め、ひし形を利用する」というテーマで2時間の進行を考えた。


2003年02月11日(火) スキーの生活1日目