三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月18日(火) 環境コンサート25校実施のめど

 朝、昇降口掃除。体の芯から冷えるということがなく、ありがたい。

 各種会計簿点検。いくつかの文書作成。教育委員会へ出向き相談&確認。今年の小中学校環境コンサートについて調整。当初の日程でどうしても実施できない学校事情を知り、リピートさんの管理人さんや環境政策課と連絡&調整。柔軟な対応で、とうとう6月29日の味岡中で25校コンサート実施できることに。エコネットのメンバーも喜ぶに違いない。

 ある方から、牧野紀之さんのメルマガで、小牧市教育長だよりと僕のHPが取り上げられていますよとメールが届き、びっくりする。さっそくのそのメルマガを読む。登録もする。

 学校HPには阪神・淡路の大地震のことなどをアップ。

 昨日、「桃花台百話」を指導をいただけた原稿を差し替えてアップ。学力補充の取組視察のため枚方市立楠葉西中へ依頼、調整。〆切を過ぎていた原稿執筆に精を出す。あれこれ考えながら、ようやく固めたタイトルは「夢を膨らませる大人の存在」。

 夕刻から西春日井郡の算数・数学研究会へ。渋滞のため講演時間に間に合うかヒヤヒヤ。10分前に到着(汗)。18時5分開始。演題は「子どもの言葉で授業を創る」。子どもの言葉を生かし切れていない授業シーンや、逆に復唱法がきっちりやられている授業シーンを見せて、「復唱法の概論」を説明。実際に二人1組になって復唱法の練習。そして最後は僕の飛び込み授業を見せて様々な玉置授業技術を見せようと思ったが、DVDが不調。どういうわけか授業の冒頭部分しか再生されず断念。最近見た授業の話に切り替えて19時25分終了。なんとか責は果たせたのではないかと甘い自己反省?

 帰宅して、再生できなかったDVDに再度挑戦。今度はスムーズに再生。う〜む、会場での不調の具合は不明。

 途中書きだった原稿執筆。再考をして完了。今日も自転車操業(汗)


2004年01月18日(日) 構想に対する意見整理で思う
2003年01月18日(土) 平成15年度の教育構想