三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月11日(火) 終日、お客さまと

 今日は第3学期の授業開始。できるだけ子どもたちを鍛えあげて次学年に送るようにしましょうと打ち合わせで話す。数学レポート提出者へコメントとちょっとした景品渡し。

 10:15、兵庫県三木市自由が丘中学校長来校。学校ホームページのシステムと運用について視察。基本的な考え方やアップツールシステムを紹介。逆に三木市の状況をお聞きする。学校運営についての情報交換など。2時間があっという間。

 13:00、あるプロジェクト提案で6人ほどの方が来校。こちらは4人で対応。今、考えている方向と一致することが多く、実現に向けて考えることにする。やってみる価値ありと判断。

 学校HPには、僕が今日の視察報告。そして、音楽教育で来校された雅楽の演奏を教頭さんがアップ。

 「桃花台百話」の指導で入谷先生来校。お世話になりっぱなし。恩返し?で旧フロッピーのデータの読み出し。これは長江さんのおかげで成功。マイタウンマップコンクールへの応募を報告。そのコンテンツを見てもらう。

 志水先生から温かいメール。本の紹介もあり。

 額田中学から、びっくりするような提案&依頼の電話。当事者じゃなければおもしろい企画なんだけど・・・。

 19:00市役所へ。こまきエコネットの会議。議題は「落語から学ぶエコライフ」「こどもとおとなの環境会議」。環境会議の中身について、なかなか煮詰まらず。21:30守衛さんからの指示?もあって、会議終了。

 帰宅。会議をうけて「こどもとおとなの環境会議2005」の案を作成。


2004年01月11日(日) あなたの話はなぜ通じないのか
2003年01月11日(土) 堀田先生に学ぶ