三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月11日(日) あなたの話はなぜ通じないのか

朝、スケジュール表を見たら、丸善とメモあり。そうそう、今日は「権太楼落語会」が名古屋丸善である日と思い出す。

朝の仕事は「子どもと大人の環境会議」の詳細案作り。一応完成。話し合いの進行は自分。300人を対象に環境の授業をやる気分。腹は決まった!

丸善落語会へ。満員御礼の大盛況。権太楼落語をたっぷり楽しみ、買い物もして帰宅。

行き帰りの電車の中+αで、「あなたの話はなぜ通じないのか」(山田ズーニー著)を読了。実に分かりやすく納得できた1冊。話し方スキル本として、かなり質の高い本だと思った。読んで良かった1冊。

スクール55ネット掲載の和田さんの次のコラム原稿が届く。感想&意見を添えて返送。更新を楽しみに待っている人も多いはず。

夕刻から、昨日読んだ本を生かして、さあ、あれもこれもすぐにやろう!と思うのだが、それがなかなか。権太楼落語の感想をまとめるのが精神的には精いっぱい。お尻に火がついている仕事もあるんだけど・・・。

ちょっと気を取り直して、明日、こまきみらい塾での講義ネタ取材活動のために借りたDVDビデオカメラの操作方法の確認。ここまで機材は進んでいるのかとあらためて感心。しかし、最近はマニュアルを読むのもおっくうになった。これって新しいものに向かっていくエネルギーの衰え?


2003年01月11日(土) 堀田先生に学ぶ