三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月10日(月) 生徒の数学レポート

 朝起きて、志水塾関連のメール&書き込み。出力で脳が学習すると唱える(笑)。

 録画しておいた陰山校長と堀田先生対談番組『百ます計算と映像の力〜学力向上の秘けつ〜』を見る。主に進行役の堀田さんが、土堂小学校の全体像を上手に引き出し、百ます計算のみではないことがきちんと伝わってきた。そう、学校改革は1点突破主義はある時は必要だけど、やはりトータルなものだということだ。

 途中読みだった「哲学の授業」(著 牧野紀之)を読了。いわば授業通信集だが、常に真摯な態度できっちりと学生と対話し、ものごとの在り方について説いていく。まさに授業を通して人を育てている記録集。感服。

 学校HPで出した数学問題へ、3人の子どもからレポート提出あり。ちょっとした景品を買いに出かける。レポートへのコメント書き。問題に向かっていく楽しみを持ってくれたとしたら、こんなうれしいことはない。

 明日から3学期の授業が始まる。連載原稿ネタづくりのため、授業をいっぱい見る楽しみ、そして出力する楽しみ、良い機会を与えてもらった。


2004年01月10日(土) 大瀬校長いのちの授業
2003年01月10日(金) 目がおかしいぞ