三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月26日(金) 愛知県小中学校音楽教育研究大会参加

 朝、昇降口清掃。今日も職員と懇談。福井から講演依頼の電話。福井には、通算20回ほど出かけているが、ありがたいことだ。しかし調整が必要。返答できず。

 10:00尾張旭で開催される「愛知県小中学校音楽教育研究大会」へ。小牧代表校長としての立場もあって、なんと大会実行委員の一人(汗)。でも実行委員といっても今日の仕事はいたって簡単。尾張旭市役所前の交差点で「文化会館」のプラカードを持って1時間半立ちっぱなし。通りすがりのお爺さんから、いろいろと話しかけられ、それはそれで楽しい?時間に。

 13:00大会開始。尾張旭市音楽教育研究会の皆さんの「これだけやりました方式」の研究発表を聞く。お疲れさま。中学生の箏演奏、小学生のデキシージャズを楽しみ、ピアニスト中沖玲子さんの「音楽の先生、頑張って!」というレクチャーコンサート。MCは正直なところ「音楽の先生、頑張ってパリに来てごらん。とてもいいところよ」という感じ。16:45終了。たっぷりの研究大会。数学の大会にはない華やかさが音楽大会にはあることが分かって、貴重な体験をさせてもらえた。

 19:00地域ふれあいフェスティバルのご苦労様会。PTAや地域の皆さんと懇親。いろいろと話を聞かせていただけ、いいお酒となった。最後には切れ味の悪い小咄を披露。勢いだけで笑っていただけた。大感謝。

 いつものパターンで、ちょっと横になったのがけっこうな時間。再び起きて、手が付かなかった音楽会のアンケート集計。ジュニアクラブアンケート集計も。26時過ぎ、横になる。明日は大学で落語研究会35周年を祝う会に出席。


2003年11月26日(水) これまでにないシンポジウム