三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月25日(木) 職員会議で提示

 今日の職員会議で提示する文書ができていないため、いつもより1時間早く起きて、仕事開始。完成。

 ここのところ代車で出勤。どうも居心地が悪い。サスペンションが柔らかくていいと感じるのは初めだけだと実感。

 今日も主な仕事は職員と懇談。来年度に向けて、いろいろな意見を聞く。小牧南高校での説明会に出席。平成18年度の修学旅行案提示を受ける。

 15:00職員会議。議題は1月の行事予定など。自分は最後に「平成17年度の教育構想から光ヶ丘中マガジン発行まで」と題して、提案理由と流れを説明。叩き台提案は来年1月7日と明記。とうとう自分に楔を打ってしまった。やるしかない。

 教頭、教務と来年度構想検討開始。考えるべき要素も不確定要素も多すぎて、整理つかず。

 18:00生徒と面談。18:30保護者と相談。校長室で事務。電話も来客もなく、集中できてはかどる。20時過ぎ退校。

 本校HPやこの仕事日記をよく読んでくださっているS校長は、気づかれたことをすぐに教えていただける。今日も示唆をいただけた。感謝。

 夏、長野県上高井郡で講演した時の「テープ起こし」が写真付きで届く。板書も再現されていた。大感激。さっそく礼状書き。散歩も兼ねて投函。


2003年11月25日(火) う〜んリズムが出ない