三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月25日(火) う〜んリズムが出ない

いつもの通り、ほんのちょっぴりのところまでお出迎え。「いきいきあいちっ子キャンペーン」の報告ミスあり、やり直し。24名の静岡袋井市からの視察準備。多目的室の模様替え。LANケーブルの延長。機器や資料準備。いろいろとお手伝いをしてもらっても、これがけっこうな時間がかかる。夕刻からの市P連研究大会リハのための準備。これもこまごまとしたものがあり、午前中は準備ばかりで終わる。これが仕事と言えば仕事だが、ちょっと悲しい。

1時ちょっと前に視察の皆さんが来校。教務さんと一緒に、本校のIT活用について「学校を外、内に開く」という観点から休憩をはさんで3時30分まで一気に話す。はじめに「ホームページを開設したなら、頻繁に更新しなければ意味がない」という一言から、ずっと厳しい話ばかりしてしまった。笑いのリズムが出ず、ここでちょっと一息つくようにユーモアも・・・と思いながら、「学校で気軽に授業の話ができないようなら、その学校は・・・」などと、さらに追い打ちをかけるような話になってしまった。教務さんも「教務の本来の仕事をしていないような教務がいては・・・」は、二人して釘を打ち込むような話の連続。聞いている方の身になると気の毒。最後は任せて、勤労センターに市P連大会の準備とリハに向かう。本庄小の発表に感心。諸々の準備も終えて、再び学校へ。昼中、何もできなかったため事務仕事をして帰宅。

さらに無線が使えるようにノートコンピュータに仕込み途中にダウン。