三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月26日(火) 寄席チラシ作り進まず

朝は苦情があったところへ行って自転車点検。そして朝の学級を回って合唱練習参観。家庭科の授業でプレゼン手伝い。お年寄りが喜ぶ献立作りの授業。教務の木村さんから学校HPが7万アクセス達成と聞く。6万から7万がわずか1週間。驚異。

11月11日の小牧市小中学校音楽会のシミュレーションを頭の中でしていたら、あれっ?来賓の方々や各校への案内は?と気づいた。最優先にして取り組む。午後には郵送分、配布分(市教委持参)も完了。小牧市音楽指導員の吉田行地さんへの連絡も必要と分かる。前年度との調整も必要で、けっこうな時間がかかったが、今日中に発送できたことはなりより。

11月10日の通知表説明会の相談が神戸さんから。納得できる提案にすぐに対応。小牧原小にも訪問して連絡。

いくつかの文書決裁。体調すぐれず。今度の土日が光祭(文化部門)。体調を整えなければ。坂下さんに授業ビデオ撮りのお勧め。話し合いを通じて社会的認識を子どもたちが高めていく授業を見せてほしいと要請。とにかく授業について話すことは、自分にとってうれしいこと。

帰宅して「地域ふれあいフェスティバル」で開催する「光寄席」のチラシ作り。落語会のチラシ作りは久々。学生時代はいっぱい作ったのに(古すぎるね)。結局、進まず。いつのまにか爆睡。


2003年10月26日(日) 座談会原稿づくりで必死