三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月25日(月) 学校ホームページアクセスがすごい

朝の打ち合わせの前に教室を回って、コーラス大会へ向けての学級の様子を見る。

久しぶりに書画カメラ+プロジェクタを持って教室回り。第1時限と第4時限目。気軽なIT利用。もう少し機器の準備が楽だともっと申し分ないのに。

地域から苦情電話。勝手に自転車登校している生徒が歩道等に自転車を止めていて、迷惑とのこと。以前にも連絡をしたが、学校は対応していない!という厳しい電話。さっそく現場確認に出かける。確かに迷惑。学校に戻って指示。午後には、自転車の回収はもちろん、生徒への指導も終わったと報告を受ける。素早く対応できたのはなにより。これで少しは信頼回復ができたか?

地域ふれあいフェスティバルの打ち合わせ、連絡をいくつか。いよいよ迫ってきたフェスティバル。チケット印刷をはじめ、諸々の準備でPTAさんらが多数来校。頭が下がるばかり。

清掃時間ではいくつかのトイレ清掃を見て回る。十分にやれていない箇所では一緒に取り組む。清掃指導強化は今月の生徒指導目標の一つ。

学校ホームページのアクセス数がなんと今日1日で4000。確かに「2005年の教室」などでPRはしてきたが、それにしてもすごい!


2003年10月25日(土) 試走からPTAパソコン教室