三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月22日(金) 新任校長研修会にて

2回目の新任校長・教頭研修会で愛知県総合教育センターへ。午前中は学校経営について。午後は教育法規について。班ごとに分かれて話し合い。発表。指導。いずれも互いのレポートをもとにしての話し合い。学校経営については、それぞれの学校の総括的な話より、新任校長として、4月からどのような思いでどのようなことをやって、今はどのような状況なのかを具体的に交流した方がいいのではないかと思った。なぜか自分だけ浮いていたような感じ。もっともこれは時折感じることなんだけど。午後の法規研修はとても勉強になった。このあたりはまだまだ勉強不足で、自分の見解にも過ちがあったことが分かった。指導者の安藤和憲管理主事はソフトな語り口で聞きやすく、具体的で分かりやすい。説得力は抜群。

昼食時に聞いた犬山市の教育改革の進展状況、現場の様子など、とても興味深く、アプローチは小牧市とは大きく違うことを改めて知る。苦しい顔をして語られる犬山市の某校長の心境は・・・。

明日は2005年教室を考える会で千葉県習志野へ。すでにMLでかなりのメールが飛び交っている。初参加、やや気後れ。ついていけるかどうか。


2003年10月22日(水) コンピュータ設定で苦戦・苦戦