三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月17日(金) 音楽会の要項づくり

月刊誌「指導と評価」(図書文化)のコラム原稿、読み返して、若干手直しをして送付。

今日の授業観察は3年生選択。川柳を作っていた生徒から呼び止められ、感想を聞かれた。「知恵袋が通る」なんて・・・、大人の扱い方をよく知っている生徒に脱帽。木工室で作品づくりをしていた生徒、作品が見事なので思わずほめたら、「ありがとうございます」と、笑顔で実に丁寧な言葉が返ってきた。こちらの気分もさわやかになる。

光祭(体育部門)の最後の全体練習。クラスマスも最後の練習。午後の準備も順調。天気も心配なし。

11月11日の小牧市小中学校音楽会の要項づくりに励む。昨年の要項を見ながら、今年のシミュレーションをする。それを要項に反映。全体の流れ、バスの手配文書、アンケートまでできた。一番悩んだのは、毎年反省にあがってくる音楽会での保護者のマナーの問題。自分の子どものことばっかり・・・、気持ちは分からないではないが、音楽会そのものの質の低下となってしまっては情けない。あれこれ対応を考える。これもあって、かなりの時間がかかったが、やはり自分で文書を作成してみて始めて気づくことが多々あることを実感。

コンピュータ整備検討委員会の開催調整。元吉原小視察の切符の手配。18年度修学旅行の検討、いよいよ開始。明日の準備状況をさあっと見て確認。挨拶をあれこれ考える。できるだけ短く、コンパクトにするために熟考。(・・・でもないかな)

今日で学校HPが4万アクセスを突破!5月10日にリニューアル発信を始めて、ちょうど130日目。1日で2700アクセスという時もあって、ちょっと不安なこともあるけど、素直に喜びたい。教頭さんがかなりアップしてくれているので、アクセス数が安定している。ありがたい。最近では、夕刻になると「今日はアップの材料ありそう?」と校長、教頭で互いに確認するのが、習慣となっている。


2003年09月17日(水) 体育大会全体練習一日目