三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月06日(月) グループウエアの活用が進むうれしさ

新任校長・教頭研修会の事前提出資料作成。昨夜の続き。自分に与えられた課題は「休憩」と「守秘義務」に関するもの。教育小六法などを参考にレポートづくり。一番参考にできたのは、これまでの法規演習資料。すべてPDFにしてコンピュータに保存してきた良さが実感できた。郵送手配も完了。

台風接近の可能性がありと見て、市教委から明日の給食中止の連絡。さっそくHPに書き込み。連絡の指示を出す。またPTA関連で実に多くの文書が出たこともあって、HPでもPR。

今日一日で、エディコムマネジャーの光ヶ丘中版化(ちょっとオーバーかな)がかなり進む。何度電話しても、丁寧に対応してくれるサポートがうれしい。「学校日誌」も「生徒指導日誌」も新たに「校務日誌」も作って、全部電子化にすることを決定。情報の一元管理と共有化がこれでかなり進む。もちろん入力する側も楽になるはず。出張データも提出文書データも出欠席データもかなり入った。明日から提出一覧の黒板は使用せず。そして、校長室で空き時間を利用したミニ研修会も始める。講師は自分。資料準備も完了。

敦賀の数学研究会から講演依頼あり。かなり具体的な依頼。話を聞きながら、過去の実践を頭に浮かべる。承諾する。

この夏に行った和歌山の先生からうれしいメールが届く。「○つけ法」をさっそく実践してみたとのこと。子どもの反応がすこぶる良い!との報告。ああ、行った甲斐があった。さっそく志水先生に報告メールを送る。


2003年09月06日(土) 古今亭菊之丞襲名披露