三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月06日(金) 長野講演資料づくり

いつものとおり、まず文書決裁。午前中のかなりの時間は、職員室ネットの不具合修復にかかってしまった。最終的にはLANケーブルが原因。ネットにつながらないと仕事が進まない。

区長さんからご指摘の電話あり。ごもっともの指摘。はっきりと伝えていただけることがありがたい。

3年生の総合的な学習の取り組みに助成申請をしていたところ、「ちゅうでん教育振興財団」から助成がいただける通知が届く。坂下先生の筆力での獲得。学校として実に喜ばしいことだ。逆に学校HPづくりへの助成を申し込んで不可となった財団事務局から、わざわざ「今後もがんばってください」という励ましの電話あり。ようやく立ち直りかけていたと言うのに(笑)。お心遣いに感謝。気力わく。

10日の長野での講演資料づくり。前半は自分の授業論を中心に。後半は依頼があった「○つけ法」と「復唱法」の理論説明と実習に決定。資料の印刷まで終了。一息。

学校HPに佐伯さんの「学ぶとはできるようになることか」を紹介。明日は後半を紹介する予定。また、前田さんから教えていただいた1946年米軍撮影の空中写真も紹介。他校のHPとの差別化がますます進む。安城南部小から我が校のHPに興味を持っていただいて、その運用についての問い合わせメールも届く。うれしいことだ。

小牧中の石川さんと今年の冬も開催する「GC活用研究会」の内容検討。今年もまたいい会になりそうな予感。そのほか、石川さんからは昨日の奮闘ぶりを聞く。

プレゼン指導虎の巻」が届く。一気読み。これまではビジネス書として、こういったものがたくさん出ていたが、教師向けとしては初ではないだろうか。「プレゼン力向上が授業力・仕事力上達の近道」には同感。この本の編著も堀田先生。堀田先生、最近、一段と加速。すごい!


2003年08月06日(水) 忘れられない1日