三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月27日(火) 講演資料づくり、はかどる

昨夜、我が校のHPの1日アクセスは1300を超えた。カウンタが壊れたのじゃないかと心配し、サポート会社に連絡をしたが異常なし。あらためてすごい数。20000を超えたどころじゃない驚き。

朝1番のメールで、岩手の佐藤先生からDVDを申し込みました!という、うれしい連絡。

明日の栄養職員の皆さんへの講演資料「子どもをひきつける話し方」印刷完了。長野講演の連絡あり。切符の手配打ち合わせ、演題「授業力アップ ○つけ法と復唱法を中心に」に決定。

我がHP「振気」が50000アクセス達成!よくご覧いただいている皆さん、ありがとうございます。

保護者と相談。安心されたようでなりより。やはりコミュニケーション。

30日の尾張旭市基礎研修「授業の原理原則」の講義内容を決定。よく聞いてみると昨年の受講者がほとんどとのこと。昨年との重複をさけるため、今年は数学1年の教科書を題材に、どう教科書をきちんと教えるか、さらにどうアレンジするかを中心に進めることに決定。さっそく資料づくり。印刷完了。今日はかなり仕事がはかどる。気分も軽い。

ヒアリング。教育委員会から来校。現場に足を運んでいただき、施設・設備の修繕箇所等について説明し、依頼をした。たくさん実現してもらえるといいなあ。

今日も学校HP更新は順調。これだけいくつか毎日更新があると見る方も大変(笑)。今日は廃部近いコンピュータ部作成のコンテンツがいくつかアップ。

今日は調子がいいので、ずっと気になっていた「学びの支援者コーナー」の作成開始。試作品ができたので、地域コーディネータの森澤さんに見ていただくように連絡。今日はここで力果てる。集中力低下。いつものようにプロジェクトXを見る。


2003年07月27日(日) 吉朝の会はどうなるか