三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月21日(月) 台風6号の驚異の風

台風の進路が気になって、いつもより1時間以上早く出勤。ひょっとしたら早朝から登校についての電話が入るのでは・・・と心配したが、さすが中学生、皆無。学校HPの「緊急時の対応」がまだ準備中のままであったことに気づき、始業までの1時間で書き込みアップ。もっともこれは生徒手帳にはきちんと明記してある情報。朝の打ち合わせ後、職員は台風が接近した場合のことを考え、外回りの準備。

午前10時に暴風警報発令。給食も中止となったので、すぐに下校指示。雨、風がさらに強くなってきたので、職員に数カ所に散って、生徒の下校状態や通学路の安全について見てくるように指示。

午後からは、まとまった時間が生まれたが、やはり台風が気になって仕事ははかどらず。ますます強くなる風雨に心配していると、職員室で激しくガラスが割れる音。校長室を飛んで出ると、なんと窓ガラスが風圧?で割れて粉々。座っていた職員の頭に窓ガラスが当たって、その勢いで職員室内のあちこちにガラスの破片が飛び散っている状態で、職員室はパニック。吹き込んでくる風で書類は舞い上がる。それを集める職員。窓ガラスを塞ぐものを探しに出かける職員。ガラスの破片を集める職員など。ベニヤや小黒板で窓を塞ぐことができても、人の力で押さえ続けていなければなんともならない状態。風が止むまでそのままというのでは、隣のガラスが割れる可能性がある中で、あまりにも危険。最後は体育館から平均台が登場。それでベニヤを押さえて、ようやく人の手がいらない状態に。もっとも風も幾分おさまったこともある。

それにしても、間一髪。座っている位置がちょっとでもずれていたら、ガラスがまともに突き刺さったかもしれない。たまたま座っている者が少なくて良かったが、これがもっと多かったと思ったら、体が震えてきた。思わず、最後の最後に神様が助けてくれた、という気持ちになった。今日はこれに尽きる。


2003年06月21日(土) うっかり