三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月03日(土) PTA会議

プリンタやスキャンスナップを持って学校へ。校長室のIT化がちょっと進展。インストールは完了。これまでの校長会議や職員会議要項のデジタル化はひとまず完了。クリーニングしていただいたカーテンを取り付けたり、引き出しに文房具を入れたりと徐々に仕事がやりやすい環境に。

そうそう、職員室の机上にはこのようなフラワーアレンジ。心遣いがありがたい。

前PTA会長の前田さんが来校され、先日、「おやじの会」で取り組まれた1階中央渡りの壁の塗りかえの仕上げをしていただいた。温かい色調の壁、中央や脇に置かれた植物で、心和むスペースとなった。感謝。

13時30分からPTA会議に出席。総会に向けての準備や今年度の活動についての話し合い。積極的な皆さんばかりで、意見もよく出る。傍らで意見交流を聞かせてもらった。会議が終わっても何人かの方々は残って、よりよい活動のための情報交換が続く。

PTA会長の遠藤さんから「ホームページ更新していましたね。ちゃんとチェックしてきましたよ」と温かい一言。更新と言えるほどのものではないが、ちょっとした変化も見ていただいてありがたい。

今日は西川教頭や西村先生から光ヶ丘中について様々な話が聞けて、今後の学校運営のための貴重な情報を得ることができた。また、学校HPについての要望もPTA役員の方からいくつか聞くことができ、収穫の多い1日となった。

「誰が日本経済を救えるのか!」読了。これまで経済学者や評論家がどんな状況の中でどんな発言をして、どんな経済政策を提示してきたか、状況によって180度違った考えを述べていることなどがはっきりと示してあった。この手の教育論編があってもけっこうおもしろいと思った。

昨年11月に春日井で連続3回講演をした記録がアップされていた。今思えば苦しかったが、自分の実践をまとめるとても良い機会をいただいた。


2003年04月03日(木) 授業力を高める