三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月01日(木) 校長1日目

8時20分から市役所で着任式。教育長から訓辞を受ける。学校の本来の機能を果たせなど3点について。(夕刻には教育長ご自身がその内容をアップ。!)

光ヶ丘中へ正式初出勤。校長室には大きな花束(友人に感謝)。そして職員室の机上にも「ようこそ光中へ」というメッセージとアレンジ花。心遣いに感激。10時より転任の挨拶、職員会議。続いて企画会議。校内組織をはじめ、新学期立ち上げのための様々な事項が決議。

話したことは、

まず精力的に聞くこと、見ることから始めたい、という基本スタンス。

教育目標については、これまでも掲げられてきた「生涯を通して学び続ける生徒(知)」という項目に合わせて「学び」について重点的に話す。「学力低下より学びからの逃走が問題」「授業における学び」「学びの共同体」「授業検討の視点」など、佐藤学さんの本から学んだことを中心に話す。

そして余談として、
春休みに挨拶に来たら「お手柔らかに」と言われた方があったが、何も皆さんを危険にさらすなんてことはしません。何よりまず学校は安全でなくてはいけませんから(笑)と一言。

地域コーディネータさんが来校。初年度なので本校や地域の実態に合わせて、ぼちぼちやっていきましょうと話す。融合研や大阪フォーラムでの様子、学びのリアリティーについて話す。

午後はネットワーク環境の整備。サポートのエドウェルの伊藤さんに助けていただいた。まず自分のネットワークやメール設定。続いてホームページが自分のコンピュータからもアップできるように設定。そして、今後のホームページの構成について意見交換。まずは2週間後あたりを目途にリニューアルをすることを決める。気づいたら初日から3時間ほどコンピュータ室に。

いくつかの書類に目を通し捺印をして退校。

今日もいくつかのお祝いの手紙あり。本当にありがたい。メール処理などで1日が終わる。


2003年04月01日(火) 明るく元気よく、そして厳しく