三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月22日(木) 新しい学校づくり

講師さんの書類を整えて市教委へ。その後、指示があって一部書類差し替え再び市教委へ。ひとまず完了。

先日行った@発見島「船の速さを求めよう」の授業記録がメールで届く。実によくとらえられていて感心。了解を得てHPにアップ。子どもを育てていない部分がはっきりした授業。記録にも明確に示されていた。精進あるのみ

「新しい学校づくり事業」の報告書づくりを開始。締め切りまでに、まだまだ余裕あり。しかし、これはいつもの悪いパターン。あとちょっと、という段階でいつも気を緩めてしまう。気づくと締め切り直前で大慌てということがしばしば。

3年生保護者宛の集金調整の文書作成、印刷、配布。

1年生数学授業読みをする。2月末までの授業計画を決めた。1時間とも無駄にはできない詰まった日程。ワークシートを作り時間短縮を図ることを決める。

帰宅。校内LANの原稿が気になりつつ、昨日から読み始めた「志のみ持参」(上甲晃著)に手が伸びる。読了。松下政経塾13年の実践記録。「率先垂範」「一心不乱」「素志貫徹」「流汗悟道」「心力経営」「凡事徹底」など四文字熟語がやたら多い本。やり通す力のすごさを感じる。

岩波ブックレット「習熟度別指導の何が問題か」(佐藤学著)が届く。これも気になり読み始める。読めば読むほど「来年度の教育構想」の内容に自信が高まった。

「ネットワークを活用した職員会議」について原稿を書き始めるが、進まず。明日の雪が気になって外をみると真っ白。早めに起きることも考えて就寝。


2003年01月22日(水) 今週視察一つ目