三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月22日(水) 今週視察一つ目

朝の1分間スピーチで、企業の方とこれからの子どもに必要な力について話し合いましという報告と、基礎基本の上に成り立つ個性という話があった。来年度の教育構想の根底にも通じる話でありがたかった。

2年生数学。
平行四辺形の性質の証明。なぜ三角形に分割して考えるのか、なぜ合同を証明するのかといった根本的なことを大切に、子どもたちが自分の言葉で話すことができる段階を目指して授業を行った。

千葉県長柄町教頭会から5名の視察。
校内ネットワーク、特に職員ネットワークを使ってどう教育効果を上げているかについて話す。あっという間の2時間。感心も得心もされ、本もきっちり買っていただけた。ありがたい。

午後は教頭研修会。
法令研修。時折、こうした法令に触れておくことは実に大切。法のもとに働いていることを忘れがちになる。そして法の理解以上に法を運用する心、これが大切であるとメモする。

カウンセリングを福島先生と学ぶ会初回。
なんと20名の参加。若い教師にとってお母さん方の子どもへの思いを知ることは実に勉強になったことと思う。自分も子どもの悩みを話す。家庭では親であることを当たり前だが実感。

職員ネットワークのバージョンアップ。さらに使いやすくなる。研究会のアイデアも浮かぶ。

授業プリント作成、PTA新聞構成などのいくつかの仕事をして、今日も十時近くになって終了。