三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月18日(火) 朝から超多忙

朝から様々な電話あり。来客も多く落ち着かない。いつもの子どもを迎えに出かける余裕もなし。他の教師が迎えに出て登校できて一安心。1年「まごころタイム」で学校支援ボランティアさん来校。すぐにマキネットにその様子をアップ。市P連関連の打ち合わせで1時間。
1年方程式利用。時間、速さ、距離の問題。子どもたちの一番理解ができない問題。動作化を取り入れ、問題把握をさせる工夫は効果あり。テスト確認プリント作成。期末テスト出題問題検討。
環境コンサートについて遠く福井からやってみたいという問い合わせあり。実にうれしいこと。環境意識も「エコライフのうた」も広がってほしい。
復唱法を活用している象徴的な場面をビデオから探す。見直しながら、自分の授業力について、あれこれ考える。最近の撮影授業はちょっと遊びが少ないなあと反省。あまりにも力が入りすぎているかもしれない。明日の西春日井郡での講演資料作成、綴じ。見ていただく授業シーンも決める。あとは復唱法の概論をどう伝えるか、よさを短時間で実感してもらうためにどうアプローチするかを考える。

帰宅して、小牧落語を聴く会HPアップ。第56回こぶ平独演会。再来年九代目林家正蔵襲名。いい会だった。