三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月13日(木) 明日の春日井での講演準備

う〜ん、今一歩、明日の講演の骨がぶれている。いよいよ今日は決めなくては!いろいろと考えていて眠りが浅い。勉強、勉強と言い聞かせる。

学校へ着いて1番の仕事は数学プリントづくり。せっせと作成。待っていたら電話あり。迎えに出かける。学校までの数十mの距離が遠いとのこと。なんとか乗り越えてほしい。

1限1年数学。方程式利用の2時間目。導入は複雑な方程式の2回目の小テスト。徐々にできてきているが、まだまだ。さらに高い目標提示。利用題は式を作り出すところに重点をおく。式が題意を表していない説明を、この式では=とならないという説明をした子どもがいた。これは明快。感心した発言。

昨夜、指摘があった事務所提出書類を作り直して市教委へ提出。

区長さんと相談。文書形式等で詳細を教えていただいた。区の運営等についての話も参考になった。

職員会議。生徒会役員の任期の件、冬季休業、教育課程実施調査等について。短時間でスムースに終わる。

明日の講演骨子を決め、資料づくり。印刷が終わったところで帰宅。明日見てもらうビデオ視聴。平面図形の導入授業を見直した。思っていたより重い授業。見ていただくかどうか、ちょっと迷い。附属時代に作った課題シリーズビデオは、実におもしろい内容。授業づくりを楽しんでやっていることがよく伝わってくる。これは持参することを決める。