三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月06日(木) 選挙準備始まる

今日から本校体育館で、衆院選開票会場準備始まる。10日までフロアー使用不可。かなり大がかりな作業。

昨日の朝の打ち合わせで指摘があった自転車通学者のマナー違反。実態をつかむために校外指導に出かける。三重県の教師から先日の朝日新聞に載った「教師力アップセミナー」のことで手紙が届いた。同様な意志をもった方との出会いはうれしい。セミナー見学の依頼もあったので、さっそく連絡をとる。

「青年の家教室」開催の説明会文書作成。郵送準備完了。2年創で学校支援ボランティア要請。さっそくお願いに動く。体育館の選管からいろいろと連絡が入る。久々の授業観察。2年生の教室を中心に。子どもの活動量について考える。教頭の授業観察日記も書いてアップ。ある先生と教室で授業クリニック。小ステップについて具体例を教材で示した。

お昼には11月とは思えない暑さ。異常?尾P連研究大会の連絡等、午後も事務処理。区長さん宅に届け物。教育論議をひとしきり。地域の学校としてがんばらねば。元気をもらう。帰校して再び事務処理。

「たくみの会」に早めに出かける。今日は篠岡中の植松さんの授業検討。最初の3分間で十二分に分かる確かな授業の腕。安定した子どもとのやりとり。受けの技量の高さ。あこがれた参加者も多かったことと思う。ご本人は不満足な様子。戦いに挑んで矢を放たれずという失望感?申し訳ない。11時ごろ帰宅。いくつかのメール処理等をして寝る。