三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月29日(水) 地球のうたコンサート

数学授業プリントづくり、印刷。関係機関諸連絡等。補欠で授業へも。

秋の「巡回環境コンサート」開催初日のため、4時間目から年休をとって篠岡小へ。仕込み、進行打ち合わせ等。春のコンサートで段取りがよく分かっているため、スムーズに進む。ただ時間がないため昼食はコンビニで買ったおにぎりとお茶。予定通りの時刻にコンサート開始。前説は私の司会で、地球温暖化とゴミの分別収集の話。1年生の子どももよく聞いてくれた。そして、いよいよコンサート開始。リピートさん、さすが子どもをのせるのがうまく、1時間のコンサートも体感時間は短め。大いに盛り上がって、大拍手。

環境フェアでエコライフのうたを演奏する米野小へリピートさんと激励に。自分だけ途中で出て、学校へ。文化祭準備の進行を聞き、順調とのこと。安心して公民館へ。

小牧市公民館講堂で「地球のうた」コンサート。準備のため1時間30分前に会場へ。篠岡小、米野小でリピートさんの様子を撮った25枚ほどの写真プレゼン仕込み。リハーサルも順調。予定した時刻にコンサート開始。たっぷり2時間。子ども50名、大人50名のお客さんの好みをすべてカバーするような選曲。アンコールもあって、結局のところ15分オーバーで、コンサート終了。焼鳥屋で打ち上げ。ノンアルコールでもっぱら食事。帰宅。さすがに疲れた。