三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月27日(土) 融合フォーラム屋台で戦う

警備会社から連絡。警備システムが作動とのこと。学校へ向かう。警察、警備会社の方とともに巡回。施錠忘れ1カ所あり。そこから侵入。他は異常なし。またもや休日前に侵入。なんとかせねば!深夜1時20分頃帰宅。

9時村中小運動会へ。今年は子どもたちの司会進行。はきはきした明るい典礼で気持ちもいい。30分間見させてもらって大阪へ。

小牧IC→大津SA休憩→豊中IC→阪神池田→大阪府立青少年野外活動センターへ。13時着。BMW快調。久しぶりの遠出で喜んでいるかのよう。融合フォーラム2003IN大阪1日目。受付で名前を言うと、数人の方から「牧中のHP見てますよ」「牧中のテレビ見ましたよ」と声をかけていただけた。うれしい歓迎に心もほぐれる。提言、分科会1に参加して、屋台フォーラム準備へ。準備が始まって、なるほど、これが融合研名物屋台フォーラムか!とようやく全体像が分かった。10人の提案者が体育館のあちこちに場所を作って実践発表をする形式。プレゼンを用意している方が三人ほど、大きなポスターを貼っている方が数人、人形を用意して特色を用意している方が一人、お土産まで用意している人を発見。しまった!資料を配って話せばよいと考えてきた自分。これではあかん!!!衝撃が走る。そこで、急遽、演台をフロアーにおろし、高座づくり。落語風に提言をしてお客を引きつけるしかない!久々の大勝負(笑)。喋り続けました50分間。最後は小咄のサービス付き。おかげさまで50分間ずっとつきあっていただけた方も数人。合計すると、かなりの方が集まっていただけた。書籍「正門からどうぞ」にサインも頼まれ、喉が涸れ、足がしびれてヘトヘトな状態も回復。実に良い機会をいただけた。夜は懇親会。全国あちこちで学社融合のために活動している方と知り合え、楽しく充実した時間が過ぎる。2年前に講演にいった三重県の紀宝町の方々にも会う。学校ボランティア活動も広がってきたといううれしい報告。親戚の方が牧中にいるという長野の方にもお会いでき、ホームページで牧中のことをかなりご存じで感激。秋津の岸さんなど書籍でその活動ぶりを知っていた方にも出会え、酒も一気に回って、いつのまにかバタンキュー。