三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月26日(金) 雨がやんで気温が上昇

1時間目早々、生徒が学校外にいるとの情報。車で動く。
CECの学校企画計画書作成を始める。今日中に完成を目標とするが、夜になることを覚悟。
3時間目。1年数学。内容は、式に数をかけること、式を数でわること。例によってスモールステップで段階を追って指導。4時間目授業観察。3年理科。ウルトラ大百科に書いてあるウルトラマンプロフィールデータをもとにしたエネルギーの話。おもしろい。子どもも、にこにこしながら聞いている。こちらも思わず足を止めて聞き入ってしまった。さっそく授業観察記録アップ。
清掃の時間は昨日から始めたトイレ掃除巡回。今日は3年生のトイレを。黙々と取り組む男子生徒と一緒に。気持ちのよい時間になった。午後は校内優勝旗の相談。PTA広報紙の相談。3年生から全体合唱の指導者について学校ボランティアの依頼を受ける。関係機関やメールにて数箇所相談。すぐにいろいろなところからお応えあり。ありがたいこと。
教室に新しいコンピュータが設置されたことでコンセントの空きがなくなった状態。コーラス大会練習で困るのでタップを教室分購入のため外出。購入後、タップの完備。小1時間で完了。
夕刻から集中してCEC「学校企画」提出文書作成。完成。郵送と電子郵送完了。26日、27日に出かける融合フォーラムIN大阪の資料準備。これでも小1時間。