三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月10日(火) 数学教育の話がいっぱい

PTAと職員の月1回の登校指導日。一緒に立つ。

午前中は教頭会議に出席。夏の現職教育計画に対して、もっと授業に直結する研修があってもよいのではないかと一言意見。しかし例年プログラムも豊富になり、より学ぶことが出来るようになっているのは確か。市教委をはじめ関係機関からの諸連絡。市P連関系の連絡等。

職員の御尊父の葬儀に出席。受付のお手伝いと思い、早めに出かけたが、すでに近所の方々がやってみえたのでお任せをする。

学校に戻って会計処理だけは確認後、数学の教育研究会へ。本当に久々に出ることが出来た。少人数とTTの取組について意見をいくつか。研究のまとめの方法についても意見を述べる。

再び学校に戻ると明日からのコンサートの連絡が入る。いろいろと調整して、今度は有志の数学の会へ。授業での発問を主体にした原稿をもとに検討会。久しぶりに10人という集まりもあっていい会に。

明日の愛日初任者研修の講義内容を考える。送られてきたレポートを見てみるが、的が絞れない。仕事を愛すること、そして、子どもをきちんと見ることから始めること。この二点を中心に話すことに決める。要項を作る。それにしても自転車操業。