三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月09日(月) 悲しい出来事に対応

早朝出勤し、職員の御尊父の通夜、告別式等への対応。教員会、親睦会、PTA関係の連絡。生花等の手配。手伝いのための人の配置等々。気の毒なことだけに、喪主が余分な神経を使われることがないように対応したい。

2時間目数学。0でわることはできないことに気づかせ、最終的に2数の積と商についてまとめる。ベースとなる考えを前時できちんと示しておき、活用していたためにスムーズにできた。

明日の教頭会で配布する市P連の書類整える。25校分の整理はけっこう時間がかかる。各校への補助費の仕分けも行う。

職員会は特に議題はなし。通常は会議とならない会議はやらないのだが、今週の様々な行事について全体できちんと把握する必要があるので開催。11日、12日、13日のスケジュールにしたがって確認。その中で小牧中視察記を紹介したり、授業力アップについて話をする。生徒会の新たな取り組みも認められる。最後にN教諭から生徒指導のあり方について全体に染み渡るいい話。ありがたい。

通夜の手伝いに早めに出かける。ここにもIT化。受付がタッチパネル式。唖然。多くの方が参列された通夜。

学校に戻ってみると多くの職員も戻って仕事中。雑務をいろいろと処理。