翠の日記

2004年04月04日(日) 『スター誕生』

 笑えます! もうこれに尽きる気がします。主演の3人は可愛くて、綺麗だし、観ていてとっても楽しかった。
 私は3人の中では、やはり仲間由紀江が好きですね。美しさとトリックちっくなキャラが面白かったです。絵里子と島谷は無難な役どころということで、歌がメイン(と私は思ったのですが;)だったし。

 この作品って、年代を選ばずに楽しめるミュージカル…というかNHKでやりそうなバラエティショー?
 芝居の中に折りこまれているのは、昭和30年代〜の歌謡曲! さすが、日本著作権協会の記念作品です。
 その中に、speedやELTの曲が入っていたりして、気を使っている感じがしました。
 亜麻色の髪の乙女のイントロが流れたときには、思わず笑ってしまいましたよ。結婚式のシーンなんですけどね、もう、本当に唐突に始まるので!

(ここからはネタバレありなので注意!)

 演出で、ミュージカルナンバーと「天城越え」と「stedy(?)」がステージ上で同時に歌って踊られるシーンがあって、つられないようにするの大変だろうなぁと観ていて思いましたね。これって「水戸黄門のテーマ」と「どんぐりころころ」が割と有名ですよね。

 そして、劇中劇の「時代劇ミュージカル」
 これが本当にもりだくさんで楽しいんです。
 くの一たちが踊る曲はピンクレディー! 武士の殺陣は西城秀樹の「炎」! そして、カトちゃんのドラムソロに、殺陣の見せ場では舞台の幅全部に並んだ三味線の大合奏(?)
 ご落胤の若様の登場は「イルカに乗った少年」で、何に乗ってくるのかと思ったら、ローラースケートですよ! モロホシくん!
 そのバカ若様っぷりが、とっても可愛かったのでした。アンコールのキンキラ衣装の背中には農協職員らしく「JAマーク」が入っていましたし(細かい!)

 歌手やTVの方が主な出演者なので、ちょっとセリフの声は聞き取りにくいけれど、TV(歌謡曲)で育った人には楽しいと思います。

 演劇月間(笑)の今月は、この舞台から6本入っているので、息切れしないように、日時を間違えないようにしなくては!


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加