CYMA’S MURMUR

2008年12月10日(水)   英会話


英会話。

行きたいのは山々だけれども、行くのが難しいほど立て続けにトラブル発生。

ドタキャンしようかと考えたけど、
夕方1つ問題が片付いたのでやっぱり行くことに。

本日の講師はR。

「調子どう?」と聞かれて、
今回は正直に「いやぁ寝てないから眠い」って答えておいた。
「もし途中で dose off したら起こす?寝かせておく?」って聞かれたけど、
まさか英会話途中に寝たりはしないよ、さすがにね。

仕事が忙しい話(生徒の中には不況で仕事自体暇になってる人がいるけどそれよりマシだよ、
疲れるだろうけど必要とされてるってことなんだから、って言われた)と
先週末の旅行のお話。

日本語が通じるんで驚いた!って話は彼の心には届かず。
だって彼は日本で英語で暮らしてる人なんだもん。

その後、仕事のメールで気になった表現を1つ確認してもらって、
それから持参した記事でトーク。

The Placebo Effect:Not All in Your Head

以前から気になっていたプラセボの話。
プラセボ効果が出やすい遺伝子が発見されたとのこと。

最近"Phantoms in the Brain"ってのを読んだんだけどね、
と言ったらなんとRも読んだことあるそうで。

そういう話をちらほら。

記事を読みあげたとき発音で注意されたのは、alleviate と amygdala。

最後に数分余ったから、「何かお勧めの本ない?」と聞いたら、
思い出せそうだけど思い出せないからあとでメールするよ。
と言って、彼のメアドを教えてくれた。

週末にでもメールしてみよう。


教えてもらったサイト
Physorg.com
勧められた映画
Pride and Prejudice Oliver Version




基本的なことでもすぐ混乱する。
Their Japanese is better than my English.
"their"につられて、動詞が"is? are?"と混乱。馬鹿。

通貨について述べるとき、Theが要るか要らないかわからなくなった。
The Won is very weak now.

looks similar looks like XX で混乱。



結局、よほどひどい間違いをしない限り先生は直してくれない。
まぁそりゃそういうもんだよなぁ。

だから、とりあえず自分に自信がないときは、
候補をその場であげて、講師に選択してもらうことにした。
こうすると記憶に残るからね。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加