| 2007年02月15日(木) |
買っておけばよかった |
インテリアのことを考えるにつけ、 「あの時、買っておけばよかった!」と思うものが2点。
1つは前にも書いた、ロイズの1人掛けソファ16万円。 もう1つは、トルコ旅行中に見たキリムのカーペット。 本当に小さいもので、7万円くらいだった。 今なら買っちゃうけど、当時はまだあまりお金もなかったんだな。
この世のどこかにある私の旅行記サイト(多分検索には引っかからない) には詳しく書いてあるけど、カーペット販売会は楽しいイベントだった。 カッパドキア観光にセットでついてきた絨毯ショー。 次々と高級絨毯が目の前で広げられていく様は圧巻だった。 チャイを飲みながら、買う気もないくせに品定め。 5ヶ国語を操るお店のオーナーの語りも楽しかった。 本命は、ドイツ人夫婦と、イタリア人カップルで、 でも最終的に購入したのはトム・ハンクス似のオージーだった。 彼が「買うよ!」と決めたときは、みんなで拍手したくらい盛り上がった。 あの時私も買っておけば・・・なんて、やっぱありえないか。
何にいくらくらいなら払ってもいい、という類の金銭感覚を、 もう一度考え直した方がよさそうだ。
私の持ち物で、単価10万円を超えるものは、 ノートPC、腕時計、指輪、ピアス、バッグ・・・というところだろうか。 そう考えると、日々使うソファやベッドや机に、 それぞれ20〜30万程度払うのは、問題ないように思えてくる。
モノ以外だと、海外旅行には毎回10〜30万くらいかけている。
うーむ、こうして金銭感覚がおかしくなっていくのだろうか。 家具予算をUPしたことで、 今まで「予算オーバー」としてさくっと対象外にした家具も、 再び選択肢に入ってくるようになってしまった。
カタログの内容なんかを、もう一度チェックしなおさないといけない。
今年度中は暇、というか作業範囲も予定も明確に見えている。 客先缶詰だけれど、9時5時保証はありがたい。
というわけで、やるなら今!
EnglishTown のお試しをはじめることにした。
まだ、レベルチェックと簡単なTOPICを見ただけだけれど、 近いうちにグループ・レッスンにもチャレンジするつもり。
英語学習のモチベーションは下がっているのだけれど、 「言いたいことをストレスなしに言えるようになりたい」 という気持ちは変わらないので、少しずつでも続けよう。
|