「英語で話せるようになる」にはどうしたらいいのかな、ほんと。
ネットでこんな意見を見つけた。
話せるようになるには・・・
1)英語表現をしっかり覚えていること 英語はうろ覚えのものは使えません。 スピーキングで使えるためには数多くの英語表現そしっかり覚えて その表現がスラスラ言えるくらいまで練習する必要があります。
2)最低1回はその英語表現を使う必要がある 過去に使ったことがある英語は次の機会にも使えます。 初めてその表現を使うときが一番難しいのです。 ですからいろいろな英語を使う機会が多い人ほど、使える英語表現も多くなります。
うん。その通りだと思います。
やっぱり、自分で有用だと思うフレーズを暗記、音読、 シャドウイングして定着させ、 さらにそれを英会話教室で意識して使う、 というステップが必要なんだろうな。
言うは易し、行うは難し。
多読のサイトを良く見たら、
どんな人も 基本単語200語レベルの「PenguinのEasystarts」の本を、 数冊(できれば10冊程度)読むところから始めるのが良い
と書いてあった。
え、そんなの、かったるい! それに、私が住んでる区の図書館にはGraded Readersって置いてないんだもん。
どんどんレベルが上がっていっても、 易しいレベルの本を時々読むことをSSSでは強く勧めています。 多読の速度を上げるには、基本単語の理解度、すなわち、 見た瞬間に理解できる力をあげることが最も重要だからです。 また、易しいレベルの本と難しいレベルの本を交互に読むことによって 読書速度が速くなることが多数の人から報告されています。
ですって。
むむむ。 やっぱりもう少しレベルを落として、 まとまった量をがーっと読まなきゃだめかなぁ。
今回図書館で借りた"Matilda"は今までの中では 一番レベル低めのはずなんだけど。 でも挿絵が多すぎて、電車の中で読むのは少々恥ずかしい・・・
私のための標語を思いついた。
英語のことを考えるより、 英語で考えろ!
ご尤も。既に言ってる人がいそうだな。 わかってるけど無理!
■メルマガに出てきた単語 lay person 一般人 ※複数形は、"lay people"!
contingent 【名-1】 代表団、派遣団、派遣部隊、分遣隊、分艦隊、分担 【名-2】 不慮の出来事 【形-1】 (〜を)条件とする、(〜に)付随する、条件とする、条件付きの ・ Getting the job is contingent upon my graduating with high grades. 仕事を得るには、好成績での卒業が条件となる。 【形-2】 偶然の、偶発の、偶発的な、不確定な、不測の、不慮の、不確かな、臨時の、臨時雇いの、予防的 【レベル】11、【発音】kэnti'n(d)з(э)nt
■仕事で出てきた単語 exponent 【名-1】 提唱者、解説者、説明者、解釈者 ・ He is an exponent of the new theory. 彼は、その新しい理論の提唱者である。 【名-2】 《数学》指数 【レベル】12、【発音】ikspo'unэnt
massacre 【名-1】 大虐殺、皆殺し ◆【類】bloodbath ・ Many gangsters were killed in the St. Valentine's Day massacre. セントバレンタイン・デーの虐殺では、多数のギャングが殺された。 【名-2】 完敗、大敗◆スポーツなどでの 【他動-1】 虐殺する、殺りくする 【他動-2】 完敗させる、打ち負かす 【レベル】9、【発音】mae'sэkэ(r)
assault 【名-1】 猛攻撃、肉体的な攻撃、暴力的な攻撃、襲撃、攻撃 【名-2】 《法律》暴行、暴行未遂、強姦 【名-3】 言葉による攻撃、非難 【他動-1】 〜を肉体的に猛烈に攻撃する、急襲する、〜に暴行する、突撃する ・ I was assaulted by a gang of youths. 私は不良少年のグループに暴行を受けた。 【他動-2】 〜を言葉で猛烈に攻撃する、非難する 【レベル】8、【発音】эso':lt
woe 【名-1】 悲哀、苦悩、悲しみ、悲痛、苦痛 ・ The man lived a life full of woe. その男は、苦悩の人生を送った。 【名-2】 災難、悩みの種 【レベル】9、【発音】wo'u
|