人生とは帳尻を合わせることなり
っつー、希望も未来も何もないような言葉を、 ふっと思いついてしまった、昼食後の眠いひととき。
やばいなぁ。 ちょっとテンションがローになってきたよ。
友人のおめでた報告は、ほんと、私にも嬉しいことだったんだけど、 やっぱり、マイナス作用として、
私はこのままでいいわけ?
っていう、簡単には答えの出ないような問いが浮かんでしまう。
今回、メールが行き交ったのは、大学時代のクラスメイト。 オール女性の8名。
既婚者が3名。うち1名が妊娠中。他は子供なし。 未婚者のうち1名が、結婚を決めたところ。 残る4名(私も含む)が現在彼氏なし。
仕事は、新卒で入った会社にまだ勤めているのが4名。 残りは、転職だのなんだの経験済み。
現在、正社員として働いているのは、6名。 残りの1名は、派遣でお仕事中。 あと1名は、束の間の専業主婦満喫中。
自分が、immatureだ、という認識は、いい加減できている。 じゃ、どうやって、ここから成長するのか? そんなこと、わからない。
自分が恋愛していた時代があったことすら、 とてもとても不思議。
自分の横に、いつも特定の誰かがいたこととか。
日常生活の中で、傍にいなくても、常にその人を意識していたこととか。
何かあったときに、一番に報告したい、共有したい相手がいたということとか。
何もかも、信じられない。
もう恋愛はできない気がする。
当然、そういうのって、突然始まったりするもので、 未来のことは全然わからないけれど。
そういう”モード”がないのだ。 ギアはとっくに壊れてる。ギアチェンジできない。
とても嫌らしい話だけれど、友人の妊娠を喜ぶと同時に、
あそこの旦那さん、頼りなさそうだもんなぁ。 あの会社だと、年収もあんまりよくなさそうだし。 彼女が産休とって、会社を辞める気がないってことは、 やっぱり2人で働いていかないと生活キツイよね。 子供を大学まで行かせようとすると、それなりに費用かかるもんねー。 マンションのローンもあるもんなぁ。 あぁだから、マンションは彼女の実家徒歩5分という立地なのか。 彼女のご両親はもう隠居されているから、孫の面倒見てくれそうだよねぇ。 子供育てて、仕事して・・・・ やっぱ私には想像できないよ。
なぁんてことを、ツラツラ考えてしまったりもする。
彼女は、大人なんだ。
私は、ダメ・・・
そういう思考回路にはまると、もうどうにもね。
とにかく来年! 会社を辞めて(これは私の心で固く決まっているの)、 別の道を探そう。
先送りは問題の解決にはならないけれど・・・
|