| 2002年09月08日(日) |
次期会長はエンちゃんということで・・・ |
先週八王子へ行かなかったので、今週は行こうねと主人と話していた。義父のお見舞いである。相変わらず外に出ることを拒む一生だが、金曜日に「日曜日、八王子行くからね。ばあばはいつも、1人で食事してかわいそうだから、一緒に夕食食べようね」と言っておいた。いつも外に行くことを異常に嫌がるが、二日間で自分の気持ちを納得させたようだ。四人揃って行く事ができてうれしい。
途中でラーメン屋に寄った。そこには、先客がいた。ソフトボールらしきユニフォームを着たおじさんが6人。ビールを飲みながら大声で話している。私は嫌な予感がした。私はこういう場所で人の大声をとても嫌う。他人の迷惑も考えず、自分の感情のままに大きな声で話す人達。アルコールが入るとそういうことさえ考えられなくなるのだろうか。
私が頼んだラーメン、一生と主人が頼んだチャーシュー麺、二葉が頼んだ味噌ラーメンがほぼ同時に来た。私はラーメンを食べているのに、隣りの席のおじさん達がうるさいのが気になった。
話はこうである。 次期会長に「エンちゃんがいい」とみんなが推薦する。しかし、一番声のデカイオヤジが「スウさんがいいんじゃないか」と言う。すると他の人が「いや、スウさんは、二年後でも五年後でもできるけど、エンちゃんは今しかできないんだ」と言う。話を聞いていたら、まともな人が1人いた。話のスジが通っており、声がそんなに大きくない。この人が盛んにエンちゃんを次期会長にと勧めていて、他の人も賛成しているのに、声のデカイオヤジが話をかき混ぜているのだった。
私はラーメンを食べるのは速い!あっという間に食べ終わったら、騒音だけが耳に響く。もう耐えられなくなって、耳をふさいだ。髪の毛で見えないようにしたつもりだが、露骨に嫌な顔をしていたと思う。二葉も私と同じで、うるさいのが大嫌いだ。(←家ではうるさいが)あのおじさん達は今度から個室にしてもらいたい。 私たちが個室でもいい。
主人は車に行ってていいよ、と鍵を渡してくれたがそれもできない。
具が多くて食べるのに時間がかかった二葉が終るまで、私は耳をふさぎながら耐え、やっと騒音から解放されることができた。
車に乗ってから、 「あ〜うるさかった!全く酔っ払ったオヤジはうるさくてしょうがない。素直にエンちゃんを会長にすれば、すんなり話がまとまるのに、かき混ぜるオヤジがいるから、ゴチャゴチャになるんだよ」と言うと、
「うるさいって言いながら結構話を聞いてるんだね」と主人。 一生までが「かき混ぜるオヤジって白い帽子の人でしょ?」と言うのでみんなで笑った。
主人はあの程度のうるささは気にならないようだ。きっと自分もお酒を飲んで大声を出すタイプなんだと思う。みなさま、ご迷惑をおかけしております。
と、ここまで書いたら・・・これを読んだ主人に、
「これじゃあどれだけうるさかったかが伝わらないなぁ。 かなりうるさかったぞ!」
と言われた。一番うるさいオヤジはしゃべる時声が大きいだけでなく、テーブルをバンバン叩いていたそうです。
↑投票ボタンです(^_^)V

そーだ。義父はというと、特別変わった様子もなく、子供達を見て、 「おお〜〜〜!!!」と言ってくれた。相変わらず、リハビリは嫌がっているようだ。普段ほとんど声を出すことができないのに、「リハビリに行きましょう」と車椅子に乗せようとすると、子供のように「イヤッ!イヤッ!」って(-。-)
|