瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年11月05日(月) 「ハッピーエンディング」

2005年アメリカ 監督 ドン・ルース
キャスト トム・アーノルド ローラ・ダーン リサ・クドロー マギー・ギレンホール

10組の男女が織り成す群像劇。
冒頭の交通事故シーンに思わず目を奪われハラハラしていたら・・右下に文字が。
「彼女は死にません。何故ってこれはコメディだから。この映画はハッピーエンディングです・・」って。
ぬぬぬ〜???なんだか不思議な匂いがする映画かも〜(苦笑)って思っていたら、舞台は20年前に戻ってしまうし・・。
そんなこんなで・・お話と登場人物たちについていけないまま、共感も出来ないまま15分ほど過ぎちゃったので、その時点では2時間20分もこんなの見ていられるかしら・・って思ったんですよ、実際。

でもね・・いやぁ。何故かしら?意外としっかり見れちゃったりして(?)
出てくる人物達は、あんまり関わりあいたくないわ〜って方たちばかりだし、ジュードなんてもう!!「やだよーー!こんな子!」って腹立たしくなったのに。
ロマンチックの欠片もない、なんだかすごく現実!で、しかも見たくない・・シーンを並べられても。
それでもなんだか「しょうがないなあ・・もう」などと。許せる気持ちになってきて、いつのまにかみんなが上手くいけばいいな・・なんて思えてきたりするから不思議ですね。

人間の持ってる弱さもいやらしさもしっかりと見せられたのに、暗くていや〜な後味にならなかったんですよね。
最後にそれぞれの人物達の「その後」を見せられて・・「へえーー」とか「そっか〜」などと結構ほのぼのした気持ちになってしまったりして(笑)
いろんな風にすれ違ったり、ダメになったり、でもまた出会ったり。みんなきっと幸せな結末を夢見て一緒にいようとするんだよね〜。

それぞれのハッピーエンディング・・?
ん?幸せなの?って思う人たちもいたけど・・でもまあ・・その人の人生。何が幸せなのかは・・その人次第ってことで。

群像劇・・ってことで最後には、いろんな人物達がクロスオーバーしてきましたね。やっぱりこういう絡み合うシーンの面白さが群像劇の見せ所ですね。



 < 過去  INDEX  未来 >