2007年日本 監督塩田明彦 キャスト 妻夫木聡 柴咲コウ 中井貴一 瑛太 原田美枝子 中村嘉葎雄 原田芳雄 杉本哲太 土屋アンナ
手塚治虫の原作漫画「どろろ」は、昔むかし読んだのです・・だから細かいところとかは覚えていないところもあったのですけど。 でも、あの魔物に体の48箇所を奪われて・・というこの設定。これには読んだ当時もものすごくビックリしたのを覚えています。
こういうお話を見ると、一番感じるのはこの世の中で一番怖いのはやっぱり「人間」だなぁ〜〜ってこと。 戦国の時代、実際の史実でも親が子どもを殺したり、子どもが親を討ったり・・ 我が子の体を妖怪に売り渡す・・親がいても不思議はないのかもしれません。
マイマイオンバという妖怪のエピソードでも、我が子を捨てる村人たちのお話がありました。どうしようもなかった・・といいながら我が子を捨てて自分達が生き延び、そして助けてくれた百鬼丸たちに「妖怪だ〜」と石を投げる姿。 なんだか悲しい・・・そんな人々の荒れ果てた心って・・妖怪よりもはるかに怖い。
妻夫木君の百鬼丸は、原作よりも柔かい印象でした。この悲しい時代にあんなにひどい運命を背負いながらも、なんだか彼の周りにはとてもピュアな雰囲気が漂っていましたよね。 それはきっと彼を育てた寿海の愛情なのかな。フランケンシュタインの実験のような・・装置で誕生した百鬼丸ですけど、でもあの育てのシーンにはとっても愛情が感じられてほろり・・としてしまいましたよ。 そしてどろろ・・です。どろろを大人の設定にする!!ってかなり勇気がいったと思います。でも私は逆に映画ではこれ良かったんじゃないかと思いましたよ。映画の絵的には、こちらの方が映えると思うし、二人の関係にちょっと危うさが見えたりもしてくるのかなあ・・ってドキドキしたし。 でも柴咲さんは大変だっただろうなあ・・って思いますよね〜、あのたくましいアクション!!くるくる変わる表情の可笑しさ。
ニュージーランドなんですね、荒れた荒野はとても雰囲気ありました。 次々と登場する妖怪たち・・ここはアクションの見せ場だったのでしょうね・・でももっとエピソードとかが見たかったなあ。 ドラマだったら、ひとつひとつの妖怪にあるエピソードも見れるんでしょうけど・・。それにしても・・どの妖怪たちもそんなに恐ろしい姿じゃなかったね・・日本の妖怪って不気味なんだけどどこか不思議にかわいい・・(!?) あと細かい設定とかで・・もうちょっと凝って欲しかったなあ・・って思うシーンもいろいろありました。最初のお寺の場面で切られたネズミが喋るシーンでも・・おわ〜〜・・と思うほどちゃちい・・ネズミだったから(汗)冒頭部分だけにちょっとコケそうになったり(苦笑)
取り戻したのは。24個の部分。(しかし・・心臓も無かったのね・・寿海・・すごいなあ・・)続編も決定とか。 人間の体を取り戻しつつ・・でも、ピュアなハートは失わないでほしいな・・と願わずにはいられません。どろろとの関係がこれからどんな風に変化していくのかも、見所だよね。
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