瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2006年09月05日(火) 「スーパーマン・リターンズ」(ネタバレあり)

2006年アメリカ 監督 ブライアン・シンガー
キャスト ブランドン・ラウス ケイト・ボスワーズ ジェームズ・マーズデン ケビン・スペイシー

すごいね、何が凄いって、ブランドン・ラウスくんはまさにこの役をするために生まれてきたかのようですもんね!!
メガネ姿は、素朴で純情風。そしてあのスーツを着たら!!肉体はすごいし!!顔までなんだかフィギュアみたいに見えちゃって。まさにスーパーマン!。

ケビン・スペイシーのレックス・ルーサーも嬉しい。可愛かったですよね?悪いけど、なんだかちょっと可笑しい。世界征服よりも何よりもまず土地確保!!ですか(苦笑)

ロイス・レインとの恋物語も切なくて、どんなことでも出来ちゃうスーパーマンもいなかった月日を戻しちゃうことは出来なくて(いや、出来るよね、だってリーブ版では逆回転させてましたから。しなくて・・ですね)あの夜空デートで靴を脱ぐシーン、懐かしい〜。綺麗でしたよね・・でもまだすれ違う心が哀しい。
彼らがどうなっちゃうのか、そしてロイスの息子のジェイソンのことも!!(これはあとで語りましょう)
お約束の弱点も見せて・・ストーリーも上手く作られてましたよね。

それから、実は今回ブランドン君よりもケビンよりもケイトちゃんよりも楽しみにしていたジェームズ・マーズデン!!見れてよかった〜(笑)
「X-MEN3」でのあまりの扱い・・を知って以来、こちらに期待してたんですよ!!そしたら、まあ!なんて活躍ぶりでしょう、さすがです!シンガー監督!ありがとうございます。(しかし、できたら、「X-MEN」と両方やって欲しかったですよ、そしたら、サイクロップスの扱いがあんなことには・・)ロイスの婚約者リチャードを演じていましたが、なんてジェントルマン、素晴らしいナイスガイ!こんないい人いないよね。船に救助に来るシーンなんて、ただの人間なのにあの頑張り・・「飛んできたよ」って。

それにしてもね、スーパーマンって、どうしてあんな風に無条件に人間を助けられるだろうなあってこと。
他のアメコミのヒーローって、なにかしら訳があったり、誰かのためだったりするんだけど・・スーパーマンはただただ助けてくれる。まさに生まれながらのヒーロー、そこにいるだけでヒーローなんですよね。ウルトラマンと同じ(?)
でもだからこそ、それがあまりにも当たり前すぎて、普通になりすぎて、お話的に続けてゆくのが難しくなるんじゃないかな・・って思うのですよ、このシリーズは。だからこのリターンズでは、どんな風に見せてくれるのかなあ・・って思いましたが、恋や、親子のお話をうまく絡めて見せ場も多かったですよね。
一番好きなシーンは、遠く宇宙からスーパーマンが地球を見てるシーンかな。目を閉じてね。そしてその次の瞬間(地球からの救いの声が聞こえた・・ってことでしょうか)長い睫毛の瞳をびしっと開けて、地球に向かって飛んでゆくところですよ。これが全てを表している・・と思います。

ケイトちゃんは、可愛いですよね。あんなに大きな子どもがいるとは・・ちょっと無理がある?メガネ姿はキュートでした。
だけど、もうちょっと毒?(キャリアウーマン的な)もあっても良かったと思いましたよ。可愛らしすぎて印象が薄くなっちゃったって感じました。どちらかというと、あのキティー。彼女の方が印象が強かったです。
う〜ん、それにしても、デイリー・プラネット社、なんて家庭的な職場でしょうか。思わず突っ込みたくなりました。
子連れで残業・・とは・・

実は、この映画を観て一番ぐぐ・・ときた場面は、映画が終わってからでした。エンディングに書かれた一言
「クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ」
リターンズは良かったと思う・・新しいスーパーマンのブランドン君も。
でも、でもやっぱり私の中でのスーパーマンはクリストファー・リーブなんですよね、永遠に。


ちなみに今回初めてスーパーマン映画を観た息子の一言
「スーパーマンのあの額の巻いた髪が・・気になった・・」って(爆)
あれが、チャームポイントじゃない〜(笑)



このあと、ネタバレあり・・です。見ていない方は注意してね。








いや、実は全然知らずに見た、ジェイソン君のこと。驚きましたよ、これには。
ロイス、スーパーマンと旅立ってゆく前にそういう関係になっていたとは!!(いや、そうだとすると、帰ってきた時のスーパーマンのリアクションがあまりに純情すぎませんか・・ね?)
でもだとしたら・・帰りを待っていて欲しかったですけど・・ね。ま、帰ってくるとは思えなかった・・っていう設定でしょうが。
「息子は父の中に・・」あの言葉が響きました。
父親と息子の物語・・スーパーマンシリーズは、そうでしたよね、これまでも。
続編、あるのでしょうか、気になりますね。ジェイソン君のその後、そしてロイスとスーパーマンの関係・・う〜ん、捨てられるのかしら?リチャード。そしたら、私がいただきます!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >