2004年アメリカ 監督 ポ^ル・マクギガン キャスト ジョシュ・ハートネット ダイアン・クルーガー ローズ・バーン ジェシカ・パレ
フランスの映画「アパートメント」がオリジナルなのですけど、少し前にお薦めされて観たばかりなので、まだ記憶に新しくて。二重の意味で楽しめました。
お話はほとんど同じなのですけど、やっぱり少し雰囲気とか違いますよね。キャストの雰囲気とかもあるし。 「アパートメント」の方が、洗練された雰囲気がするかな。冷たい感じも。 「ホワイトライズ」こちらも同じ冬の公園で冷たい白い息が舞うのですけど、でもなんだかその息もふわ〜〜と舞うようで寒そうだなあって思うけど、冷たい感じはあまりしないのね。これってジョシュ君の持ってる雰囲気もあるかな? 彼だとバンサンのように突き放して観れなくって、(母性本能くすぐるタイプですよね)ついついしっかり〜って応援したくなってくるから(笑)
ストーリーはほとんど同じなのですね。でも3人の出会いのシーンとか今風(?)になってましたね。あとアレックスが先に恋した様子がはっきり描かれていたり。 出会いや、別れや、愛も別離も。ほんの少しのすれ違いや、タイミングで変わってくるのですよね。 観ている分には、もうなんていうか、歯がゆいというか。 劇場のシーンがオリジナルと違ってましたね。 そして、マシューとアレックスが友人を挟んで話すシーン。やっぱりジョシュってなんだか優しいんだわ。アレックスのことを責めきれてないよね(苦笑)
「トロイ」の美女さんたち。ダイアンは正統派の美女ですよね。踊る姿も綺麗。スタイルも抜群だし。(クツを履く時)あんなふうに美しい足を差し出されたらねぇ・ ローズは美人じゃないんだけど(ほら、最初の頃なんて、やぼったいメイクとか格好だし、余計そう思ってしまうのだけど)泣き顔とか、とても印象的なのですよね。
ラストがね、オリジナルと違うって聞いてたのですよ。どう違うんだろうってドキドキ。いつダニエルが〜〜って思うと余計に。 「アパートメント」のラストのほうが、やるせない分だけ後引いてなんだかいかにもフランス的〜なんて思ってしまったのですけど。 こちらのラストは、こちらで(キャストの雰囲気からしても)合ってると思いました。(いろいろ考えちゃったから)ある意味意外なラストかもしれません。
あ、それからマシューの出張先、東京から中国に変わってましたね(笑)
|