瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2004年10月15日(金) 「花とアリス」

2004年日本 監督岩井俊二
キャスト 鈴木杏 蒼井優 郭智博

恋する気持ちからついてしまった嘘・・いや、でもこんなに大胆でかつ効果的な(ぼーっとした宮本くんだからOKだったのかも、この嘘は)嘘って凄いかも。
嘘の上塗りで親友アリスを巻きこんでしまったら、今度は意外な展開に。

二人の少女のさまざまな表情に惹き込まれてしまいました。
普段から表情がくるくると変わる花ちゃんのあの最後の泣き顔。
一見ポーカーフェイスっぽいアリスのあのバレエのシーン。(あのシューズは、凄いよね〜)
印象的でしたね〜。ちょっと忘れられないな、これは。

二人の心の中にある・・ふっとした記憶や想い。これがかいまみえるシーンも好きです。
海のシーンもそう。2枚のハートのエース・・こういう思い出話に弱いのです、私。

それにしても宮本くん・・・彼ってどういうキャラなんでしょうねえ。優柔不断っていうのか、優しいのか。あの「じゅげむじゅげむ・・」が妙に頭を廻ってるのですけど〜(笑)

花とアリスの家も不思議なのですよ〜。花ちゃんちは、ここはどこ?みたいなガーデニング。アリスの家の散らかり具合は〜〜〜。あれはなんでしょうねぇ(爆)あそこまでいくと見事です。

岩井監督って手塚治虫さんのファンなのかしら?あの高校の文化祭!!楽しそう。
宙に浮いたアトムのバルーンが可愛いです。
あ、あの落研の部長の落語も聞いてみたいかも(笑)
いろいろな役者さんがちらちら出てて、あ、こんな人も〜って楽しめます。


 < 過去  INDEX  未来 >