瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2004年09月02日(木) 「殺人の追憶」

2003年韓国 監督 ポン・ジュノ
キャスト ソン・ガンホ キム・サンギョン パク・ヘイル キむ・レハ ソン・ジェホ ピャン・ヒボン パク・ノシク チョン・ミソン

これは、想像していたのと全然違う作品でした。
まず連続猟奇殺人・・っていうので、すごく暗くておどろおどろしい・・感じかしらと思っていたら。

たしかにひどい殺人事件なのですけど。
まあ・・なんていうか・・田舎の村で。現場確保も何もあったものじゃなくって。その辺じゅう村人や子どもたちが見物したりして証拠も何もあったものじゃなくって・・。
しかも担当刑事はでっちあげの暴力的な捜査。これもね・・ひどいことするのですけどねえ・・・ひどいなあ・・って思いながらもなんか憎めなかったりするのは・・パク刑事を演じるソン・ガンホのせい??
何やってるの!!って思いながらも、あの銭湯で捜査するところなんてーー。笑ってしまったりしたのでした。もしや、この人本気でやってるのか?って。
そういう・・恐さ、悲しさ・・とちょっと可笑しい・・・・笑いのバランスがまた絶妙で。

対照的に登場するソウル市警からきたソ刑事。キム・サンギョン・・無口で素敵です。彼なら!!彼ならきっとなんとかしてくれるに違いないわ・・って思いながらも・・どんどんとまた殺人事件は起こっていって。
光明が見えた・・と思ったら、また振り出しに戻ったり。
やりきれなくって・・悲しい。

特に最後の事件は・・・怒りに震えたわ。あんなに冷静なソ刑事のあの怒り。それを止めるのがあのパク刑事なのですから。
「書類は嘘をつかない」が信条のソ刑事のあの愕然とした顔。
そして「目を見れば犯人かどうかわかる」と言っていたパク刑事が最後に「いや・・・分からない・・おれには分からない」って言いますよね。
あのシーンは・・なんともやるせないです。

最後まで目をはなせないストーリー展開も、人物たちの描き方も見事でした。
キャストも良かったです。
そしてあの村の風景。お昼のあののどかな風景に。雨の夜の恐さ。
思わず覗いてしまいそうです・・・田舎道の水路・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >