いぬぶし秀一の激辛活動日誌

2013年05月11日(土) 祝 日本会議大阪市支部設立総会

 今日は、共産党など左翼陣営からは「日本最大の右翼団体」と言われている日本会議大阪市支部設立総会で講演する中山恭子議員に同行した。日本会議は、私も会員だが「右翼団体」ではないが、保守系最大の団体であることは確かかもしれない。

 会長には三好達元最高裁判所長官が就任をされ、神社庁や倫理研究所などが団体会員として名を連ねる。さらに平沼赳夫代議士をはじめ保守系国会議員、また、私を含む3000名近い地方議員も会員である。皇室問題、憲法改正、尖閣等の領土問題などの国民運動の主体的存在でもある。

 そして、日本会議は全国に支部づくりをすすめており、今日は大阪市支部が設立されることになった。実は、この団体、なぜか参議院全国比例区では「自民党候補予定者」しか推薦をしてくれない。しかし、各地方組織の中には、中山恭子参議院議員を応援して下さる所もある、という構図である。まあ、保守系の議員の議席が増えることは、国益にかなうことなので、政党は問うまい。

 会場である大阪神社庁に到着し、中山議員の後に名刺交換をすると、複数の方から「フェイスブックのお友達です」と応じられた。あ、失礼しました。そうでしたか。FBの使い方がよくわからずに、「承認」をしていたら、いつの間にか、お友達が700名を超えてしまった。全国に「見知らぬお友達」が出来るインターネットは素晴らしい。


 講演会後の懇親会も和気あいあいとした和やかな雰囲気で、普段の街頭演説などでの、「勢いのある保守」とは、また少し違ってとても良い会だった。新大阪までのタクシーの運転手さんが、拉致解決の「ブルーリボン」を制服の袖に付けていたので話しが弾んだ。

 普通に制服の襟に付けていると、お客様からは見えない。そこで、左の袖に付けているのだという。お客様から「それなんですか?」と聞かれると、拉致問題を説明するのだそうだ。素晴らしい工夫である。是非、中山恭子参議院議員のご支援をお願いすると、「仲間に配るから資料を送って」と快諾して下さった。ありがたい草の根である。


 中山議員をグリーン車に送り、自席に着席。睡魔と空腹感が襲ってきた。とりあえず、食欲を満たそう。「すみません!牛丼弁当とビールお願いします」(なんでビールじゃい!)えええ??1300円、高いじゃないか!
豪華夕食を食べながら家路についた。


 < 過去  INDEX  未来 >


いぬぶし秀一 [MAIL] [HOMEPAGE]
 
↑今日の日記は気に入りましたか?
My追加