雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2021年01月09日(土) 休日のこと

 9時半頃起床。一昨日から緊急事態宣言が実施。
 しかし、既に申し込んでいたソニーのαアカデミー講座は予定どおり実施されるようなので、午後に上京。会場がある銀座は人出はあったものの、休日としてはやはり激減していた。
 講座の前に食事をしようと適当に会場近辺を散策していたところ、若松といういい感じの甘味処があったので入ってみた。うどんセットを頼んだのだが、これが大当たり。うどんは関西風で、だしの旨味が絶品。こんなに美味しいうどんを食べたのは本当に久しぶりであった。そして、それ以上に絶品だったのがあんみつ。あんこはきめが細かくなめらかな食感で、甘さも爽やか。そして、そのあんこに負けないほど黒蜜の味もしっかりしており、それでいてあんこの甘さとは競合せずに見事に調和して、2つの上品な甘さを楽しめた。その甘さを果物の酸味ですっきりさせて、また甘さを一から楽しめるのも格別であった。この歳になってようやくあんみつというものを知ることができた気がしてならなかったほど、衝撃的な美味しさであった。メニューには、あんみつ発祥と書いてあり、なるほど納得。
 カメラの講座は2時間が2コマ。撮影基本講座1ということで、写真の基本を学ぶ内容。絞り、シャッタースピード、焦点距離、被写界深度など、写真の基本についてしっかりと学ぶことができ、またフォーカスエリアやフォーカスエリアといったカメラの機能についても知ることができて、大変得るものの多い講座であった。早速明日の撮影に活かすことができそうである。
 講座が終わった後に品川に移動して夕食をとり、新幹線で熱海へ移動。そこから伊東線で伊東に行き、さらに伊豆急行で伊豆急下田へ。辺りはすっかり真っ暗だったので、iPhoneの灯りを頼りに夜の街を歩き、今日の宿であるおがわ旅館に到着。早速温泉に浸かって冷えた体を温めて人心地ついたところで今日の旅程はおしまい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill