雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年08月17日(土) 続^3・体験版のこと

 9時頃起床。いい感じに熟睡できたので、昨日崩れた眠りの周期も元に戻っただろう。

 今日の体験版。
「Link: The Unleashed Nexus」(Reminisce
 様々な手段で空を翔ける3Dアクション。過去に発表された同名の作品を再構築したものだが、システム以外はまるで別物。
 敵の踏み付け判定が前作に比べてかなり緩くなり、相当離れていてもできるようになったことでプレイしやすさが向上した感がある。システムは既に完成しているので、気になった点はこのくらいかと。
 あと、今回の体験版で敵が出現。結構弾速が速く、ちゃんと立ち回りしないと普通に喰らう。こういう操作をちゃんと要求してくるところはやっぱり「Link」だと思った次第。ボス戦は敵弾を蹴り返して攻撃するという戦闘で、自機の通常の動きが機敏でない以上はやはりこうなるかなと。一応感覚的になんとかなるけど、やはり弾の位置が把握しにくい。
 洗練された演出については驚きの連続。特に3面の世界全体が組み変わる演出には度肝を抜かれた。

「PROJECT SIX(仮)」(するめ工房
 野生の「アーマードコア」。
 新規面が追加された程度。相変わらず難しい。というか、パッドでは無理かもしれない。

「SwordBreaker:Chronogrammaton」(else undefined
 時間を巻き戻せるのが特徴の縦STG。
 2面が追加。相変わらず、エーテルが無くなるまで弾を撃って、使い切ったらミスをして補充という方法でクリアできた。本当にこのプレイが正しいのか未だに疑問。
 と思ったら、コンフィグに大きな問題があることが判明。設定が4列あるのだが、全ての列の設定が反映されてしまう様子。なので、1つのボタンに2つ以の動作を設定できてしまうことになる。どうやら武装1と武装2が重なると武装2が優先されるようで、今までエーテルを消費しない武装1の存在に全く気が付かなかった。

「ASTRAEAexMACHINA」(LION HEART
 アクション全開のゲームになるようだが、今回もアバターを操作してハッキングしたり会話をする内容。前回までの内容に続いて、世界観の解説が行われた。
 というか、前回はC90だったのか。

「双腕のソルダート」(ぼっち猫
 空中に浮遊する2本の武器を操るのが特徴の2Dアクション。
 今回は武器が3種類に増えた一方、武器の切り替えが2本同時のみとなった。あと、ジャスト回避が格段に出やすくなった。恐らくジャスト回避を使うのが前提の難易度調整になるのかと。ジャスト回避による攻撃は非常に気持ちが良く、手軽に使えるのは魅力的である。
 グラフィックは相変わらずの綺麗さ。1面ボスが前回には無かった動きをしてきて驚いた。あと、隠しボスの生い立ちから世界観がとても気になるところ。
 今回は割と平坦な面構成なのでタイムアタック向きではなく、クリアしたにとどめた。

 これで体験版は全てプレイ。特に完成が気になる作品は「クビナシリコレクション」「くちなしアンプル」「Link: The Unleashed Nexus」かなと。

 その後、「BABA IS YOU」をプレイ。昨日解けなかったMETAの12面がようやく解けた。ひっかけを見極めれば、解法を1つに絞ることができて、あとはそれをどう実現するかを考えるだけだった。あと、METAのマップをクリアして、DEPTH全面クリアの実績を達成。METAもDEPTHの一部だったのか。そして、METAの15面が正しくメタだった。
 今日も調子良く進んで、残り3面まで到達。うまくいけば明日には全面クリアできそう。がんばろう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill