雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2019年08月18日(日) 続^4・体験版のこと

 8時頃起床。連休最終日。

 「BABA IS YOU」全実績達成!
 昨日の時点で残り3面だったのでもう全面クリアは見えたも同然かと思ったが、実はもう1面隠されていた。隠し面への行き方がどうしても分からなかったのでここだけはヒントを頼りにしたが、それ以外は自力でクリア。正に感無量である。
 どの面もシステムを活かした面白い面ばかりだったが、あえて選ぶならばということで上位3つを挙げてみた。
3位:No.3:???-SECRET ”GETTING TOGETHER"
 初見の衝撃はこの面が最大。何しろ、クリアするために5つもの物を重ねなけれならない。初見でANDで繋がった文字列を見たときは気が遠くなった。
 無茶振りも大概にしろと言いたくなるが、ちゃんとクリアできるところがこのシステムの凄いところ。
2位:META-15 "THE BOX"
 正にメタ。その一言に尽きるし、このシステムの自由度の高さの象徴でもある。
 タイトルは英語の慣用句である"OUT OF THE BOX"から来ており、これが最大のヒントとなっている。が、英語圏でないので意味が分からないまま解法まで到達してしまった。
1位:No.1:ABC-4 "QUEUE"
 文句なしの1位がこの面。このゲームのシステムを最大限に活用した解法は、それが可能なことにただただ驚くしかなかった。このシステムを完全に理解してなければ、絶対に作ることができない面である。大抵の面は罠以外であれば無駄な文字が無いのだが、この面はそれが特に強く感じられた傑作中の傑作であった。惜しむらくは、この面を超える面がこの後出てこなかったことかと。
 とにかく凄い面であった。この面の製作者は天才としか思えない。

 これで「BABA IS YOU」は一段落。86時間も濃密な試行錯誤の時間をもたらしてくれたこの作品は、間違いなく傑作である。

 今日の体験版。
「東方覚醒珠」(Northern Mind
 スマホRPGのデッキ要素を取り入れた東方二次創作STG。残機制ではなく、面の途中でデッキを組んだ妖精が戦闘を行い、その勝敗で先に進めるか否かが決まるというシステム。
 ノルマを達成しないとゲームオーバーという「SIGHT SENMAIKE」の流れを感じられるシステム。しかし、現状では情報不足で理解が及ばないところが多々あったので、ここはスマホRPGや位置ゲームをほとんどプレイしていない私のような人にも十分な説明をお願いしたいところ。あと、スマホRPG要素がSTGと全然融合しておらず、取って付けたような感じになっている。RPG要素が存在する必然性に疑問を感じるうちは、システムの練り込みが不十分のように思えた。
 STGの部分は流石Northern Mindだけあってしっかりしており手応えも十分なので大丈夫かと。スマホRPG部分の存在感をどう出すか、STGとの整合性をどう取るかが大きな課題のように思えた。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill