雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年01月28日(土) 「ひらめき夢想迷路」「スチーム乱舞」のこと

 今週の水曜から復職。病気が再発しないよう負担が軽くなるようにいろいろ配慮はしてもらっているが、それでも4か月ぶりの仕事は疲れたので、その間日記はお休みしてた。

 今日は8時頃起床。車検のためにディーラーに車を置いてきた。2日間車無しで生活しなければならない。

 日記をお休みしていた間だが、動的ゲームでなければプレイする余裕があったので、「ひらめき夢想迷路」(@N-Factory)をプレイしていた。
 東方二次創作パズルゲーム。にとりが開発した睡眠学習マシーンを霊夢が動作試験する羽目になり、夢の中で様々なパズルを解いていく。
 基本的に1画面1問で、文字や数字の書いたパネルを叩いて解答を入力。正解なら扉が開くなど展開が進行し、不正解ならやり直し。また、画面内にはヒントも隠されている。

 問題の種類は穴埋めや連想、クロスワードなど多岐に及ぶが、設問がそれ単体に留まらず他の解答やマップなど、あらゆる要素を駆使して出題されるのが特徴的。なので、展開も一本道でなく、一度解いた問題を見直すために右往左往させられた。出題形式の幅の広さが、問題の奥を深くしている。
 ヒントについてはかなり的を射た内容で、大分助けられた。無ければ解けなかったような問題もいくつかあったが、そういうのは大抵他の問題やマップとの連携が必要だったもの。なかなかそこまでの発想に至らなかった。
 全面クリア後に、真のエンディングへ至る道が解放されるが、そこから先の問題はそれまでより捻った内容で、特に一度解いた問題の再利用にはそこまで意図して文字パネルが配置されていたことに驚かされた。最後の2問はゲーム単体では解答できず(何と、問題が無い面もある)、解法が分かったときにはPCゲームならではの手法に感心させられた次第。

 出題に様々な仕掛けがほどこされており、単にその場で出た問題を解くだけに留まらない内容が好感触。難易度的にも、適切なヒントのおかげで気軽に悩める程度で、タイトルどおり様々なひらめきを楽しませてもらえた。

 今日になって、動的ゲームをプレイする余裕が若干できたので、「スチーム乱舞」(山の雫)をプレイ。
 半機械少女のリゼが帝国の蒸気機械兵を破壊しまくるスチームパンク3Dアクション。
 操作はWASDで移動、マウスで視点移動、左クリックで通常攻撃、右クリックでスマッシュ攻撃。通常攻撃は6連続まで。スマッシュ攻撃は、敵を倒したときに残った核を破壊して、周囲の敵を誘爆させる。
 敵の機械兵に攻撃をしてとにかく破壊するのが主なゲームの目的。赤い敵は破壊すると核を残し、核をスマッシュ攻撃すると周囲の敵を誘爆できる。体当たりや砲撃を喰らうとダメージとなる。ゲームモードはチュートリアルの稼働試験、3分間のタイムアタックである敵機掃討作戦、体力が無くなるまでのエンドレスである限界耐久実験、3分以内に所定数の敵を倒して脱出する敵地電撃戦の4つ。

 自機の両腕に装備されった蒸気式チェーンソーや、蒸気缶や歯車が剥きだした無骨な敵の容姿など、スチームパンク的要素が特徴的。隙は大きいが流れるような動きで敵を攻撃すると、足や胴体など部品ごとにばらばらになるのが気持ちよい。また、核を破壊して大量の敵を誘爆できたときは胸が空く思いである。
 ゲーム内容はひたすら敵を倒すだけと非常に単純なので、主なゲームモードはタイムアタックとエンドレス。敵地電撃戦は、倒す敵機も少なくマップも狭いので、割とあっさり目。
 敵を攻撃したときの効果音が地味なので、攻撃の手応えが今一つという気も。ここを金属がぶつかるような派手な音にすればもっと臨場感が出たかと思った。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill