雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年08月01日(月) 「Link The Unleashed Nexus」のこと

 職場の引っ越しのために掃除をしていたら思いのほか熱が入って、帰りが大分遅くなってしまった。

 先週末に「Link The Unleashed Nexus」がプレイできなかったので、6面を軽くプレイするつもりで起動したのだが、眼前に広がる幻想的な光景と壮大な音楽に圧倒されて大きな衝撃を受けた。数多の苦労を乗り越えてきた先にこれほど素晴らしい舞台が用意されていたことに、ただひたすら感動と喜びを覚えるしかなかった。そして、空を目指した先への期待を支えにここまで頑張ってきたのだが、期待以上の展開に今までの苦労も報われる思いであった。ここまでお膳立てをされたのであれば本腰を入れなければ失礼であろうと、軽い気持ちを捨てて本気で攻略に入る。
 6面は敵に追われながら目標物を破壊していくという、今までとは毛色が異なる面になっている。立ち止まろうものならすぐに攻撃が降り注いでくるので、すぐさま次の足場を目指してステップとスラスターを駆使して動き回るしかないのだが、それが結果的にまるで重力の枷から解き放たれて空中で自在に踊るような軽快で華麗な挙動となり、その挙動自体がそのまま演出の域に達していた。蝶が花を渡り歩くように点在する足場を求めては飛び跳ねる姿の美しさと、瞬時に次の足場を認識してそこに向かう操作の楽しさに、すっかり陶酔してしまった。
 相変わらず無茶をさせる面構成ではあるが、5面で鍛えられたおかげで解法はすんなりと見えた。自分の成長が如実に感じられるのは素直に嬉しい。

 目標物を全て破壊した後にもまだ続きがあるのだが、今日はここで時間切れ。ここまでオーブは全て取ったし、アージェントライザーも未使用なので、実績の手応えも十分。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill